香芝市、王寺、上牧町にまたがる、進学塾・予備校です。大学生も対象です。

茅ヶ崎方式QA

茅ヶ崎方式_Q&A

茅ヶ崎方式ではじめよう
Q1: 茅ヶ崎方式西大和英語教室って、何をするところですか?
A: 大人の使える英語を学ぶところです。

Q2: こともが使える英語は教えてくれないの?
A: 社会的背景知識を必要とするので高校生以上が対象となります。
こどもの英語はオペリ進学塾に相談してくださいね

【当校での茅ヶ崎方式学習方法】
Q3:では社会的背景知識を必要とした英語学習とは具体的にどんなことですか?
A: 簡単なニュース英語の聞き取りからはじめます

Q4: ニュース英語? なんだか難しい気がしますねえ。
A: ニュース英語のほうが、文法内容がしっかりしているから詩や小説よりわかりやすく、英語の学習に適しています。

日本語のニュースを思い出すと、たとえば
「政府は増税提案をしたが、それを国会は承認しなかった(The government made a tax increase proposal, which Parliament did not approve.)」
・・・・・・・・・・

Q5: なるほど、単語が難しいけど、文法のやり直しをすればOKか。単語の難しさと文法の難しさは別ということですか?(ちょっと新鮮)
A: そうですよ。難しい単語でも、覚えたらおわりです。でも、簡単な文法を忘れているということに気づかなくて、それを思い出させるのが茅ヶ崎方式です。

【茅ヶ崎方式の特徴】
Q6: でも、単語を覚えるのって、記憶力が落ちているので心配。秘策があるのですか?
A: ニュースで出てくる単語を前もって予習しておいて、あとで聞いてみたら目と耳で二度学習することになるから定着しやすいですよ。

Q7: 前もって提示してもらえるのなら、予習、本番効果でばっちりですね。では、当然、文法事項もだんだん難しくなるのですか?
A: 聞きながら文の流れを把握することになるので、自然に忘れていた文法がよみがえってきます。

Q8: なるほど。しかし当然、忘れ去っていて蘇らない文法事項もあるわけで、前もって学習することでカバーできるでしょうか?
たとえば分子構文とか・・・・・わからないことは質問してもいい?

A: C1クラスでは、文法項目ごとに復習をしてから、その単元のリスニングの授業をします。

【会話に生かすには】
Q9: そうですか。英語学習で効果が上がりそうなのはなんとなく理解できました。では実際に会話などに生かすのはどうしたらいいですか?
A: 最低限の文法をおさえておくことで、単語の羅列ではないはずかしくない文章を会話に使えます。また、新聞雑誌に出てくるような話しを会話にもりこんでいける素地を作ります。

Q10: わかりました。英語の必要不可欠な部分を定着させたら、あとは自然にと言うことでしょうか? すごくよくわかります。でも会話としては不安だな。英会話教室なんかはちゃらちゃらとして好みじゃないので行きたくありません。どうすればいいの?

【もっと深めるには】
A: 英会話上達の秘訣。
それは単なる会話のやりとりの訓練ではないことを当教室で学んでください。
そして使える英語を身につけてください。
そのあと、茅ヶ崎で学んだ英語を試してみてください。
すでに一般会話は習得されていると思いますので、時事問題を議論する形で会話を進めてもいいでしょう。
最初は戸惑い、単語も出てこないでしょうけれどそのうち慣れてしまいます。
しかし、そんな環境は少ないでしょうね。
教養のある英語ネイティブを探さないと効果がありませんし、外国へ行くのが一番なのですが、まだまだ方法はあります。
それは入学して、ある一定以上のレベルに達したときに伝授しましょう(笑)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional